定年になってからも趣味を続けたいと思う

定年になると、時間がかなりできます。

定年になってからも趣味を続けたいと思う

定年になってからも趣味を続けたいと思う 定年になると、時間がかなりできます。できれば趣味を中心に生活できれば嬉しいです。いままでは、音楽が好きだったのでライブに行ったり、cdを聴いたりすることが多かったです。しかしこれからちょっとやりたいことが出てきました。それが家庭菜園です。無農薬野菜を作って食卓に出せば家計も助かります。見た目はよくなくても、栄養が詰まって、愛情もたっぷりの野菜を収穫できる喜びは大きいです。わくわくします。

スーパーの野菜は、ビタミンの量が減ったと聞きます。家庭で作って畑からとったものをすぐに調理すると、ビタミン量も多く、健康にもいいと思います。夫の実家では、お母さんが、畑の作業を楽しみにしています。そしてそれを漬物にしているからでしょうか。86歳の今も元気なんですよ。ぬか漬けは酵素たっぷりなので、体にいいです。

趣味はひとりでもできますが、できれば、人と接することもしたいです。公民館で料理教室がときどきあります。それに申し込みました。地元食材を使った料理洋室です。私の地域では、れんこん、しょうが、ごぼうなど体にいい野菜たち。みんなで料理して食べればもっと楽しいと思います。公民館なので受講料が安いのも魅力的なんですよ。